<   2015年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
相津の山桜
平成27年4月30日 木曜日
 今日の奈良県の天気は、北部では高気圧に覆われて概ね晴れますが、南部では気圧の谷や湿った空気の影響で雲が広がりやすいでしょう。と予報されている。
 29日水曜日 午前中には、故障していた台所の手元を照らす蛍光灯をLEDに、同じく故障したインターホーンの取り換えのために尼崎市に住む兄と息子が来てくれた。
 午後「こつぶ」と散歩に出掛けたり、咲き終わった牡丹の花を切り詰めや庭の掃除をする。
 夕刻より大阪日航ホテルに中華料理を食しに家族、娘夫婦と出掛けた。近頃、一流の中華料理を食べる贅沢な機会はなく、久し振りの機会の訪れに心は弾んでいたが、ホテルでは私の誕生日を祝っての招待だった。子供たちが誕生日を祝っての席を設けてくれたのは、人生にとって忘れられない最高の嬉しい一日であった。
 先ず、厚かましくも最近縁遠くなっているアワビのクリーム煮を注文、続いてフカヒレ姿煮、フカヒレスープ、エビチリ、小籠包などその他計13品目を食べる結果となった。
 そんな高価な食事の中、私は紹興酒の古酒を熱燗にし、氷砂糖をグラスに入れての独酌を繰り返した結果、腹は満腹、適度の酔いも重なってこの上なく上機嫌となった。
 その後、ホテルからのサービスの記念撮影を終えて帰宅となった。帰宅後は、ほろ酔と疲れと上機嫌に包まれ、一足早く「こつぶ」に「こつぶ」とついた。至福の一時でもあった。
 今日掲載の写真は、平成25年4月13日撮影の三重県相津の山桜です。少し花時期は過ぎていたが、前日地元の宿泊施設に宿泊、翌朝は早く出発し撮影した若葉の山桜の風景です。
a0287347_9185216.jpg
a0287347_9201199.jpg
[PR]
by hisa3621 | 2015-04-30 09:20 | Comments(0)
相津の山桜
平成27年4月29日 水曜日
 今日の奈良県の天気は、気圧の谷や湿った空気の影響で、南部では雲が広がり、昼過ぎまで雨の降るところがあるでしょう。北部でも雲が広がりやすく、昼頃を中心に雨の降るところがある見込みです。と予報されている。
 私ごとながら今年も無事に誕生日を健康?で迎える事が出来たが最高の喜びだろう。
 午前中「こつぶ」と散歩に出掛ける。家内の来客が数人あり、居場所なく、散髪を済ませる。
新聞通信調査会は、米国など6か国の各千人を対象に実施した世論調査の結果を発表した。
日本に好感を持てないと答えたのは英米仏とタイで6~17%だったが、韓国では68%に上った。中国は委託した調査会社が政治的、思想的な質問は出来ないため、16問中5問のみ回答を得た。知っている日本のメディアはないと答えたのは、英米仏とタイで66~89%、韓国では11%であった。
 知っている日本人を一人挙げる質問では、英米仏の3か国で昭和天皇がトップ、中国、韓国、タイのトップは安倍晋三首相だった。米国では他に野球のイチロー選手や作家の村上春樹さんも10位以内に入ったそうだ。
 今日掲載の写真は、平成25年4月12日 友人のK氏と三重県相津の山間に咲く山桜を撮影に出掛けた際、道中の東吉野辺りの山深い場所の川岸に咲いていた1本の山桜が、朝の太陽の柔らかな光線を受け、鮮やかに輝いていたので思わずシャッターを切りました。下段の水芭蕉は同じように道中に立ち寄り撮影しました。
a0287347_9543727.jpg
a0287347_9565852.jpg
[PR]
by hisa3621 | 2015-04-29 10:01 | Comments(0)
ダムと山桜の風景
平成27年4月28日 火曜日
 今日の奈良県の天気は、高気圧に覆われて晴れますが、昼過ぎからは気圧の谷や湿った空気の影響で雲が広がるでしょう。と予報されている。
 27日月曜日 早朝、奈良の大極殿と朝焼けを求めての撮影に出掛けた。途中携帯電話を忘れたことに気が付く。カメラ仲間との交信もできず撮影ポイントが分からない。太陽の位置から推察し、ようやく合同することができた。現場では長靴を着用し、揺れ動く不安定な浮草の上に三脚を構えた。ただ、このポイントはあまり魅力を感じなく、朝焼けを期待する以外はないようだ。結局、撮影が終わり帰宅したのは午前6時前であった。帰宅すると、「こつぶ」は、待ち焦がれいたのだろう朝ドラを観る私の膝に飛び乗り、安心したのか眠り込んでいた。その後、S交番まで「こつぶ」とともに書類の受け取りに出掛けた。
 午後、児童下校時の見守り活動に出掛ける。所定時間を過ぎたころ、1年生17人が賑やかに会話を交わしながら父兄の付き添いで下校してきた。児童に「お帰り」「さよなら」の声掛けをすると、同じ言葉で挨拶が元気よく返ってくる。実に可愛いものだ。
 その後「こつぶ」とイモ山公園まで散歩に出掛けた。帰宅後は庭の手入れと木々の観察をする。その間「こつぶ」は私の足元から離れず飛びまわり遊んでいる。
 庭に植栽の牡丹は今年も大輪の赤紫の花(直径25㎝)を8輪、白色牡丹は2輪が盛りとなって通行する人の目をも楽しませているようだ。庭木も若緑の若葉を大きくしている。エビネは薩摩錦が濃赤色の花を、黄色エビネ、S氏夫人より過日頂いたエビネも黄色花が咲いた。
 今朝掲載の写真は、平成19年4月室生ダムに咲いた山桜をフイルムで撮影する。
a0287347_916755.jpg

 
[PR]
by hisa3621 | 2015-04-28 09:16 | Comments(0)
霧に浮かぶ島②
平成27年4月27日 月曜日
 今日の奈良県の天気は、高気圧に覆われて晴れますが、午后は強い日射の影響で、北部では夕方にかけて、南部では夜の初め頃にかけて雨や雷雨のところがある見込みです。と予報。
 24日金曜日 元検事正のS氏宅を訪ねる。高齢者となられても適切な指摘であった。何時もの雑談に長居となってしまった。
 午後、娘婿の父親の町議会議員選挙の陣中見舞いと激励に自宅を訪問する。街宣を見守り帰宅したのは夜遅くなった。
 25日土曜日 総会案件の修正等についてN氏、Y氏両氏が訪ねて来られ打合せを行う。
午後T議員が訪ねて来られる。高山の堀立のタケノコを段ボール2箱が現地の方より届けられる。この地方のタケノコは美味いそうだ。早速お世話になっている方々に賞味頂くことにする。
 夜、T事務所からの要請によってN候補の応援にN氏、Iさんの3名で参加する。終了後は喉の渇きを抑えに近くの居酒屋に足を運び、エイの炙りを肴に生ビールを飲み、足取りも軽く気分も爽やかに帰宅する。勘定は選挙違反に気を使い割り勘とした。娘夫婦が訪ねてきていた。
 26日日曜日 午前中に家族と娘夫婦連れだって選挙投票に出掛ける。
午後、うららかな天候の中、「こつぶ」の気の向くまま、道草をしながらの散歩に出掛けた。
 夜には、娘婿の父親の町議会選挙の当落確認に出掛けた。近隣の方、縁戚の方たち多数が集まり、結果報告を待っている。結局、当選が確定されたのは23時を過ぎていた。挨拶、万歳三唱を終えて帰宅したのは24時を過ぎていた。
 今日掲載の写真は、平成17年4月27日撮影の幻想的な早朝の風景です。
a0287347_915546.jpg

[PR]
by hisa3621 | 2015-04-27 09:02 | Comments(0)
風景 霧の水面に浮かぶ小島
平成27年4月24日 金曜日
 今日の奈良県の天気は、高気圧に覆われて概ね晴れる見込みです。と予報されている。
 23日木曜日 午前中イモ山へ向かって「こつぶ」と散歩に出掛ける。近頃「こつぶ」は陽気に誘われてか頻りに道草をし、出会う犬とも鼻を突き合わせ匂いを嗅ぎあっている。
 午後、5月分児童下校予定時刻表、各曜日担当者表、メンバー住所を作成しコピーする。
 夕方にはN市会議員候補者事務所を激励訪問する。その後、候補者と30数人の知人宅へ要請活動となった。18時過ぎ、約20数人の知人にご協力頂き、4台の車両に分乗し、Sビルで開催されたN市長候補者の講演会に参加する。多くの人で満席となっていた。
 歩くことで進化してきた人間。その「歩行」が健康に良いだけでなく、脳の委縮を抑えられることも明らかになっている。ところが、歩行は加齢とともに退行し、乳児期に回帰していくという。老化予防開発研究所によれば、「高齢期になると筋電図のクラブが次第に乳児期の歩き方に類似したパターンを示すようになる」という。歩行スタイルは背中を丸めた前かがみの中腰。歩行幅が狭く、すり足。歩く速度も遅くなる。結果、転倒し骨折に結びつく。
 正しい姿勢は、おなか、お尻を引き締め、ひざ、背中を延ばし、耳が肩の中心上に、頭は天井におしあげる感じだそうだ。歩行は脳の委縮を抑えるそうだ。
 今日掲載の写真は、平成28年4月、溜池に発生した霧の中に浮かぶ松と小島の幻想的な風景です。この場所は何度も撮影に行っているか、印象的で好きな写真の一つなのです。
a0287347_911485.jpg

[PR]
by hisa3621 | 2015-04-24 09:11 | Comments(0)
石舞台と桜
平成27年4月23日 木曜日
 今日の奈良県の天気は、高気圧に覆われて概ね晴れるでしょう。と予報されている。
 22日 水曜日 午前中から 京都西本願寺前にある龍谷ミージアムで開催されている聖護院門跡の名宝展に友人と出掛けた。聖護院は役行者が開祖し、大峰、葛城の山々を修業の道場としている終験道の総本山である。有名な聖護院大根や八つ橋は、この聖護院村で作られていたことからその名が冠せられたそうだ。展示室ではスライドで、失われた中国・ドルファンの「ペぜリク石窟」大回廊が復元展示されていた。この壁画はあまりの素晴らしさと混乱状況のドルファンからイギリスや日本など多くの国々が壁画を剥ぎ取り持ち帰っている。それらの画像をつなぎ合わせ復元したものである。持ち帰った国の中には韓国も含まれており、対馬の仏像盗難や返却拒否理由と文化財に対する主張(過去には韓国も他国の文化財を持ち帰っている)には矛盾を感じた。
 帰宅後には議員が打合せに、その後Nさんが来られた。
 今日掲載の写真は、才谷の小川の川岸に咲く白モクレンと昨年、又兵衛桜撮影の後にカメラ仲間と石舞台、談山神社の桜鑑賞に出かけた際、撮影した石舞台と桜、名の花です。
a0287347_972361.jpg
a0287347_9185796.jpg



 
[PR]
by hisa3621 | 2015-04-23 09:19 | Comments(0)
風景 屏風岩と桜
平成27年4月22日 水曜日 
 21日火曜日 朝早くより娘婿の実家の父が町の議員立候補のため、出陣式に参加する。4年前のその日も大変寒かったことを思い出す。今日もそれに負けず寒さ厳しい一日であった。
 帰宅直後久し振りに家内の友人Tさんが訪ねて来られ、クラブハリエのバームクーヘンをいただきコーヒーを飲みながらケーキを頂いた。その後T県会議員が訪ねて来られた。
 夕刻、H氏が立ち寄られ人気の小山ロールを頂いた。
 夜には父親の選挙運動に出掛けていた娘夫婦が帰宅途中立ち寄り、再び紅茶を飲みながらロールケーキを頂いた。体調悪い中、味覚を楽しみ、巨人も勝利と平穏な一日となった。
 産業能率大学は、平成27年度版の「新入社員の理想の上司」を発表した。男子上司はスポーツキャスターの松岡修造さんで昨年の6位から上昇しての1位。女性は女優の天海祐希さんが6年連続で1位になった。
 2位池上彰、ベッキー。3位イチロー、水ト麻美。4位長谷部誠、仲間由紀恵。5位阿部寛、米倉涼子。6位城島茂、真矢ミキ。7位水谷豊、真木よう子。8位上田晋也、篠原涼子、タモリ、深田恭子。10位博多大吉、滝川クリステルとなっている。
 今日掲載の写真は、上段は平成24年、下段は平成25年4月に撮影した屏風岩の桜風景です。何れも上手く撮れず、再度の挑戦が必要のようだ。
a0287347_7514692.jpg
a0287347_7525241.jpg
 
[PR]
by hisa3621 | 2015-04-22 07:43 | Comments(0)
諸木の一本桜
平成27年4月21日 火曜日
 今日の奈良県の天気は、寒気の影響で昼前までは雲が広がり、朝まで雨の降るところがあるでしょう。その後は高気圧に覆われて晴れる見込みです。と予報されている。
 20日月曜日 午前中Hさんが訪ねて来られる。
午後、児童見守り活動に出掛ける。1年生は先生、保護者に付き添われ集団となり帰ってきた。「お帰り」「さよなら」と声をかけると威勢よく挨拶を返してくる。可愛いものだ。
 夕方にはT総務大臣秘書が訪ねてきた。周辺の統一選挙について尋ねたり話題は尽きない。その後講演会開催についての要請には多くの時間が必要となった。仕方がない。
 ベットに潜り込んできた「こつぶ」の丸くて真っ黒に澄んだ瞳を見つめていると、「こつぶ」は少し首を傾げる。そんな仕草には目が離せなくなり、思わず頭をなでる。
 犬が飼い主を見つめ、飼い主が応じてなでたりすると、お互いの体内に安心を感じるホルモン「オキシトキン」が増加すると、麻布大学などのチームが米科学誌サイエンスに発表した。人間の赤ちゃんと母親が絆を強める仕組みと同じという。
 犬の近縁のオオカミでも調べたが、同様の反応はなかった。犬種はラブラドルレトリバーやトイプードルなど十数種だった。オオカミは飼い主にじゃれるものの顔は見つめず、ともにオキシトシン濃度に変化はなかったそうだ。
 今日掲載の写真は、平成26年4月15日撮影した諸木の桜です。到着直後に田植えが始まった。30分以上待機したが、上段は田植え中、下段は終了後撮影の田園風景です。
a0287347_7112837.jpg
a0287347_7132657.jpg
[PR]
by hisa3621 | 2015-04-21 07:13 | Comments(0)
竹田城跡桜②
平成27年4月20日 月曜日
 今日の奈良県の天気は、日本海の低気圧からのびる前線や湿った空気の影響で、雨や雷雨となり、南部では昼前から夕方まで激しく降るところがあるでしょう。と予報されている。
 17日金曜日 午前中「こつぶ」とイモ山まで散歩に出掛ける。午後K氏の講演会に招待されていたが、事情で欠席する。その後、市担当者より連絡を受けた。Iさんが訪ねて来られた。
 18日土曜日 午前中予約済みの「こつぶ」のカットに娘夫婦と出掛た。帰宅途中、昼食にはヒレカツを食べた。午後、「こつぶ」の迎えに出掛け、K君を奈良駅まで送る。帰宅後「こつぶ」の散歩に出掛けた。近隣の園芸店では、好きなアメリカシャクヤク(白赤咲)の7本の株立ちを買入れ植栽する。シャクヤクは計18本となった。その後IさんとK氏が訪ねて来られた。
 19日日曜日 午前中N市会議員候補者の出陣式を祝し、N氏Iさん他で参加する。夕刻には娘夫婦が訪ねてきて雑談が続いた。
 気が付けば庭は真っ赤な霧島つつじが、また、久留米つつじが濃赤紫色の花を咲かせている。名は分からないがつつじ3株もそれぞれの花色を競い咲いてきた。大きな株立ちの紅葉2種も薄紅色と若緑の葉を開き、道行く人の目を引いている。大木のヤマボウシやエゴノキも漸く若葉をつけ、庭の彩を一層賑わし、今朝の小雨に一段と映えている。
 今日掲載の写真は、平成24年4月撮影の竹田城跡の桜です。城跡の桜は平成16年より時々撮影していたが、当時カメラマンはそう多くはなかった。
a0287347_1041529.jpg

[PR]
by hisa3621 | 2015-04-20 10:04 | Comments(0)
竹田城跡と桜①
平成27年4月17日 金曜日
 今日の奈良県の天気は、前線や南からの湿った空気の影響で、大気の状態が不安定となっているため雲が広がり、朝にかけて雨が降る見込みです。昼過ぎから高気圧に覆われて晴れるでしょう。と予報されている。
 16日木曜日 午前中「こつぶ」と何時ものイモ山公園まで散歩に出掛ける。急坂な遊歩道を登り、下りの散策道脇辺りでは、ほんの数日前まで「ツクシ」を摘んだところだが、今は「スギナ」の青葉で覆われている。過ぎ去る春はなんと足早のようだ。
 帰宅すると、T議員がNさんと来宅されていた。その後、I氏、K氏が来られる。
 午後、M氏が病院帰りに訪ねて来られた。M氏は長年大学の教授をされ厳格な紳士だが、寄る歳波には逆らえず、近頃では病院通いが多くなっている。だが、数年前に大台ケ原・御手洗渓谷へドライブした折には私は疲れ果て体力に格差を付けられたのが悔しく、忘れられない。
 報道によると、中国、韓国では黄砂、PM10が激しいらしい。黄砂注意報は2時間連続で微粒子物質PM10の濃度が1立方メートルあたり400マイクログラムを超過すると予想されるとき、黄砂警報は2時間連続800マイクログラムを超過すると予想されるときにそれぞれ発令される。今回の黄砂は発言地であるモンゴル南部と中国北部の降水量が平年より少なく、地表面が非常に乾燥していることから激しい黄砂が発生したという。
 今日掲載の写真は、平成24年撮影の竹田城跡の桜です。現地には午前4時到着したが、城跡は大ブームとなっており、多くのカメラマンで溢れて三脚を構える場所はなかった。
a0287347_1002844.jpg

[PR]
by hisa3621 | 2015-04-17 10:00 | Comments(0)