<   2015年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
風景 オシドリ①
平成27年2月27日 金曜日
 今日の奈良県の天気は、冬型の気圧配置となるため雲が広がりやすく、雪や雨の踏めるところがあるでしょう。と予報されている。
 25日水曜日 午前中は「こつぶ」とともにかんじょういけ緑道・しらたに緑道を通りイモ山公園までの散歩に出掛ける。その後、発注していたメガネがようやく仕上がったとの連絡を受け、急ぎIスーパーまで受け取りに出掛けた。
 午後、M氏宅へ「こつぶ」とともにお邪魔し、居座りよく約2時間もの長居となった。
 26日木曜日 朝早くより近くのS病院へ診察を受けに行った。副院長でもあるK医師は親切、丁寧で次々と進められていた。CT検査と結果の診断をいただき、さらに次回のMRI検査や診察予約を手配をいただき、途中昼食用にサンドイッチ、コーヒー牛乳を携え帰宅する。
 午後、雨の降り続く中、旧知のK社S氏が訪ねて来られる。早速、「委員会」の二つの案件について協議する。各担当への折衝と調査、手順について要点をまとめる。折よくマンモス交番よりO女性巡査部長が別件で訪ねて来られる。案件が社会問題となっている現況と懸念、安心・安全な街づくりに対する考え方と取組を説明し、県警、所轄などへの協力と理解を求めた。
 また同時に補助金についても県会議員、市会議員に電話で状況を聴く。
 その後、近隣のIさんが病院帰りに訪ねて来られた。同時刻に訪ねて来られたMさんとは結局話す時間がなく申し訳ない結果となった。
 夕刻にはK夫婦が訪ねて来られ長い雑談となった。
 今日掲載の写真は、平成21年2月撮影のオシドリである。ISO感度100のフイルム、早朝と雨の中、暗く激しく動く鳥類撮影は難しく、何とか撮れたのがこの写真である。
a0287347_9223751.jpg

[PR]
by hisa3621 | 2015-02-27 09:22 | Comments(1)
風景 雪の白川郷③
平成27年2月25日 水曜日
 今日の奈良県の天気は、はじめは晴れますが、気圧の谷の影響で昼前から雲が広がる見込みです。と予報されている。
 2月24日 火曜日 メガネを紛失し、探したお蔭で大好きだった「ちあきなおみ喝采~紅トンボ」のCDが見つかる。更に意欲を掻き立てられ、過去NHK BSで放送されたDVDを探し求めた結果、ユーチュウブの動画をボルュウムを上げ、赤い花、喝采、赤トンボ等を聴く。
 午前中、N氏と阿倍野ハルカス美術館へ「高野山の名宝」展を見学に行った。多くの展示品の中でも弘法大師の直筆の書と、運慶作の国宝・八大童子像には見入ってしまった。他に快慶作(重文)も展示されていた。その後友人の希望もあって地上60階の展望台に上る。
 展望台では視界は折からのPM2.5、と黄砂の影響で遠くは霞んでいたが、一周し、階下の13階までエスカレーターで下り昼食をする。
 早めの帰宅をすれば、「こつぶ」は窓際に座り、外に向かって佇んでいる。明らかに帰宅を待ち望んでいた風だ。この姿を見て情に絆され、早速何時ものイモ山までの散歩に出掛けた。風も穏やかで温かく、途中ではダウンを脱いでの帰宅となった。
 今日掲載の写真は、昨日に引き続き白川郷の写真を掲載します。
a0287347_1025175.jpg

[PR]
by hisa3621 | 2015-02-25 10:15 | Comments(0)
風景 雪の白川郷②
平成27年2月24日 火曜日
 今日の奈良県の天気は、高気圧に覆われて概ね晴れるでしょう。と予報されている。
 23日 火曜日 午前中、「こつぶ」を伴って散歩を兼ねながら「交番」の若く、美人の女性巡査部長を訪ねる。帰宅途中には昼食用にサンドイッチを買入れ、銀行にも立ち寄って帰宅する。家に着いてみればT社のA氏が訪ねてきていた。立ち話を終えた頃には正午を過ぎていた。
 午後2時、児童見守り活動のため、ユニホームを着用、横断用旗を携え出掛けた。「こつぶ」はすでに留守番が分かっており、窓際に座りながら何時までも私の姿を目で追っている。私も横断用の旗を振りながら活動場所へと歩を進めた。
 見守り活動終了後は、温厚で大先輩でもある法律家のS氏宅を訪ねた。現況の報告と、懸念の案件についての意見や周辺の変化、雑談を長時間交わし結局いつもの長居となった。
 帰宅途中、3月度の見守り表を協力者各宅に配布しながら帰宅する。
 今日掲載の写真は、平成17年2月撮影の白川郷の雪景色です。早朝より深々と降り注ぐ雪の中で撮影しました。

a0287347_8483326.jpg

[PR]
by hisa3621 | 2015-02-24 08:48 | Comments(0)
風景 浮見堂雪景色
平成27年2月23日 月曜日
 今日の奈良県の天気は、高気圧に覆われて概ね晴れる見込みです。と予報されている。
 20日 金曜日 午前中、スーパー内のメガネ店へ検眼のため出掛ける。関係者からの電話により、地区計画の用途変更が決定した旨の報告を受ける。午後「こつぶ」と散歩に出掛ける。
 21日 土曜日 私用で業者が訪ねてくる。その後「こつぶ」とかんじょういけ緑道・しらたに緑道を経由し、イモ山公園までの散歩に出掛けた。散策道の急傾斜辺りでは足が重く、思うように歩が進まない、多分近頃の運動不足が影響しているのだろう。ただ、「こつぶ」は優しく、階段などでは時に歩を止め、私を振り向き待ちながら歩いてくれる。何処かで聞き覚えのある言葉に「歳を経れは犬に従え」かと自問自答苦笑をしながら帰宅する。その後Y氏が訪ねて来られた。夕刻にはN市会議員が訪ねてこられ長い雑談が続いた。夜には娘夫婦が訪ねてきた。
 22日 日曜日 午前中Y氏が訪ねて来られた。懸案案件の進捗状況についての説明があった。それを受け、関係する方への連絡と報告をする。その後、T、Mさんが来られる。
 夜には娘が訪ねてきた。「彼」は出張が多く来週はベトナムだそうだ。
 今日掲載の写真は、平成16年2月16日撮影の奈良浮見堂早朝の雪景色です。積雪を見て出掛け撮影したものです。時間が過ぎれば照明は消灯され、画面が暗くなるので急いだ。

a0287347_9384994.jpg

[PR]
by hisa3621 | 2015-02-23 09:39 | Comments(0)
風景 白川郷の雪①
平成27年2月20日 金曜日
 今日の奈良県の天気は、寒気の影響で午前中は雲が広がりますが、高気圧に覆われてくるため、昼頃から次第に晴れてくるでしょう。と予報されている。
 18日 水曜日 午前中「こつぶ」と近くを散歩する。
 午後、約3週間前、折角作った遠近用メガネを紛失し、探してはいるが見付けられない。メガネのない不便さと紛失を何時までも気にすることは苦痛でもあり、止む無くメガネ店へ再度作成するための検眼に出掛けた。ところが途中から気分が悪く帰宅する。
 19日 木曜日 昨夜から体調がよくない。取り敢えず近くのH整骨院で治療を受ける。その後、S病院へ向かった。医師には体調が戻らいこと、過去大病を患った経緯から他の内臓器官への転移や新たな発病の懸念もあり、新たに検査を申し込むが、医師は他の病院での受診を進める。医師の対応に不信感が募り納得できず、前事務局長を呼び事情を話した。この医師は日頃の対応に問題のある人だそうだ。ただ、優秀、丁寧で、適切な診断の下せる医師には人気が集まり、多忙で予約が取れず大変のようだ。今少し経過を見ることにする。
 今日掲載の写真は、平成15年2月 知人、友人の3人でランクルに乗り、白川郷の雪景色を撮影に出掛けた。宿泊は白川郷の茅葺の民宿で熱燗の地酒が美味い。夜は高台から郷の風景を撮り、翌日は雪の降る中、番傘に積もる雪を時折振り落としながらの撮影となった。

a0287347_925417.jpg

[PR]
by hisa3621 | 2015-02-20 09:24 | Comments(0)
風景 雪の室生寺
平成27年2月18日 水曜日
 今日の奈良県の天気は、気圧の谷や寒気の影響で雲が広がり、雷を伴い、雨や雪の降るところがある見込みです。と予報されている。
 17日火曜日 朝、日課となって確かめている庭の片隅の筧と手水鉢には氷柱も凍結もなかった。しかし相変わらず寒い一日となった。
 午前10時30分より、社会福祉法人D社のU保育園の協議会が開催され出席する。この協議は基本協定に則り開催するもので、理事長より新しい保育園新設計画について説明と現況報告があった。私は保育園計画と経緯と考え方について捕捉説明をする。
 午後、体調が芳しくなく早々と「こつぶ」とともに床に潜り込んだ。
 過日、警察庁は、特殊詐欺「オレオレ詐欺」「架空請求詐欺」「還付金詐欺」「融資保証金詐欺」の4種類型を振込詐欺と定義された。
 平成22年以降はこれに「金融商品取引名目」「ギャンブル必勝法情報提供」「異性との交際斡旋」「その他」の4種類型を加え、総称して特殊詐欺と呼んでいるそうだ。
 今日掲載の写真は、平成23年2月15日朝起きて降雪を見、取り急ぎ自宅を出発。道路トラブルを克服し、撮影した室生寺の雪景色です。撮影後、修業僧によって塔前方、階段周辺は除雪されました。

a0287347_9431294.jpg
 
[PR]
by hisa3621 | 2015-02-18 09:23 | Comments(0)
風景 雪のメタセコイヤ
平成27年2月17日 火曜日 今日は曇天の雨模様の天気のようだ。
 今日の奈良県の天気は、気圧の谷の影響で朝晩は雨が降るでしょう。と予報されている。
 16日 月曜日 何とか体調は持ち直し、「こつぶ」とかんじょういけ緑道、しらたに緑道を通り急傾斜の遊歩道を登って山上までの散歩に出掛けた。途中風も弱く、帰宅した頃には心地よい汗をかいていた。庭で再び約1時間の「こつぶ」を見守りながらの休息をとる。
 午後は、児童下校時の見守り活動に出掛ける。相棒のTさんとは、この恵まれた天候に感謝の言葉を交わしながら活動を無事終えられた。
 三菱UFJリサーチ&コンサルティングの調査によると、全国の中高生男女1200人にインターネットで実施。仕事のイメージを一つ選ぶ設問では、「お金と稼ぐことができる」が41.88%と最多で、「仕事は大変そうだ」が13.3%、「人生のやりがいが見つかる、夢を表現できる」が13.0%と続いた。仕事についての希望は、「能力を発揮できる、やりがいのある仕事に就きたい」が65.9%と最大、「収入の高い仕事に就きたい」が49.2%で続いた。「できれば働きたくない」は10.5%、「分からない」が10.2%となり、消極的な回答が目立ったそうだ。
 今日掲載の写真は、平成17年2月11日 友人のK氏と湖西線を経由し、湖北を訪ねたところ予期しない雪に遭遇し、在原辺りは降雪で走行できず、マキノ辺りで撮ったのがメタセコイヤの街路樹と雪の風景であった。この後、プリンスホテルで遅めの昼食となった。

a0287347_923147.jpg

[PR]
by hisa3621 | 2015-02-17 09:02 | Comments(0)
風景 御座川の海霧③
平成27年2月16日 月曜日
 今日の奈良県の天気は、気圧の谷の影響で雲が広がりやすいでしょう。と予報されている。
 13日 金曜日 「こつぶ」とかんじょう池緑道を散歩する。通りすぎる風は未だ冷たい。
午後を過ぎたころ、縁戚のK夫婦が訪ねて来られ茶を飲みながら雑談する。また、夕方近くにはK氏の長男の嫁であるKちゃんも来られさらに雑談が続いた。
 14日土曜日 「こつぶ」とイモ山まで散歩に出掛ける。時折吹く風は相変わらず冷く、それでも山を下った頃には軽く汗ばみを覚え、庭の椅子に座りしばらくの休憩で体を冷やした。庭植えの水仙の花の膨らみはまだ遠く、ボケやその他の花芽の膨らみも、暫く時間が必要のようだ。
 19時、自治会の「会長推薦委員会」が開催され参加する。委員会設立についての経緯と会長推薦者の報告を終えて帰宅する。娘夫婦が訪ねてきた。
 15日日曜日 午前中、かんじょぅいけ緑道を「こつぶ」と散歩する。12時過ぎたころ、娘夫婦達を迎えに行き、京田辺にある低料金の焼肉レストランに昼食に出かけた。何時ものように野菜を何度かお代わりした。夜は軽めの食事となり湯豆腐となる。「こつぶ」と早めの床に就く。
 今日掲載の写真は、平成19年2月1日撮影の和歌山古座川(田原海岸)の海霧と出航するポンポン釣りの風景です。肝心の日の出場面ではレンズの故障で撮れず、慌て取り替えたレンズで撮影したが、時すでに遅く、しかも躍動感も表せず失敗写真となった。
 
a0287347_100290.jpg

[PR]
by hisa3621 | 2015-02-16 10:00 | Comments(0)
風景 古座川の海霧②
平成27年2月13日 金曜日
 今日の奈良県の天気は、強い冬型の気圧配置となるため雲が広がり、雪の降るところがある見込みです。と予報されている。再び寒い一日となるようです。
 12日木曜日 午後、「こつぶ」の動きが悪い。何時もは朝は6時40分に起床に合わせ「彼女」も起きてくる。その後、トイレ(大、小)を済せると、その都度足元に飛びつき報告している。それが終わると、BS放送の朝ドラを見る私の膝に飛び乗り、8時まで寝るのが日課となっている。ところが今朝は起きてこない、動きも悪く静かだ。どうも様子が変わっている。取り急ぎ午前中の診察時間に間に合うようAクリニックへと家内と出掛けた。
 過日、警察庁のまとめで、昨年1年間に全国の警察が把握した振込詐欺など特殊詐欺の被害額は約59億4千万円で、統計を取り始めた平成16年以降最悪となった。
 65歳以上の高齢者が狙われるケースが1万540件で、未遂も含めた認知件数は、1万536件の78.8%を占めた。警察庁は、中でも高齢者に被害が多い、オレオレ詐欺、還付金詐欺、金融商品の取引を装った詐欺を捜査の未然防止に力を入れるそうだ。
 今日掲載の写真は、過日説明のレンズのフォーカスが手動でも作動せず、ピント合わせが出来なかったその一コマです。
 その後、現地には友人のK氏と再度訪れたが、残念ながら海霧は発生しなかった。今も悔やまれる写真だ。レンズを取り替え撮り直した頃にはチャンスは逸していた。

a0287347_9464452.jpg

 
[PR]
by hisa3621 | 2015-02-13 09:46 | Comments(0)
風景 茶筌用竹の寒日干し
平成27年2月12日 木曜日
 今日の奈良県の天気は、気圧の谷やこ寒気の影響で雲が広がり、雨や雪のところがあるでしょう。と予報されている。
 9日月曜日 近隣高山の冬の風物詩となっている茶筌用竹の寒天干しを撮影に出掛けた。
午後、児童下校時の見守り活動に出掛ける。時々雪が舞い、風も強く寒い中での活動となる。
 10日 火曜日近くを「こつぶ」と散歩に出掛ける。夜娘夫婦が訪ねてきた。
 11日 過日掲載の茶筌用竹の寒天干しの写真がどうしても気に入らない。事前調査のうえ、再度撮影に挑むことになった。今朝も近頃の厳しい寒さに庭の手水鉢は例外なく凍っていたが、氷柱は出来ていない。多分昨夜の強い風に滴る水は凍る間もなく、吹き飛ばされたのだろう。現地に到着するも一子相伝されている谷村家周辺では格好の撮影場所は見当たらない。他所での撮影となる。
午後、Uさんが訪ねて来られる。雑談に話は弾んだころ、T県会議員が訪ねて来られる。その後、Uさんとは「基本協定書」「覚書」をコピーし、各委員メンバー宅へ配布する。
 18時、会長、N氏が訪ねて来られ、次期会長選出についての意見を交わし協議する。
その後、夜遅くには娘夫婦が訪ねてきた。
 今日掲載の写真は、昨日撮影した茶筌用竹の寒天干しの風景です。当日、久し振りに青空と雲が望めたのでより際立つよう、PLフィルターを使用したが順光のため効果少なく、また、上空との露出差を配慮し、NDフィルターを使用した。更にAE・AFを竹にロックして撮影を試みた。
a0287347_10151650.jpg

 
[PR]
by hisa3621 | 2015-02-12 10:15 | Comments(0)