人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初日の出①
2016年1月4日
明けましておめでとうございます。
大晦日は紅白歌合戦は欠かさず見ている。多くの議論や趣味の問題はあろうが、私には独身時に味わった辛い思いは今も生きている。戦後の労働条件の未熟な頃、年末までの労働から疲れ帰宅し、床で仮眠中に家庭から流れてくる紅白の歌声や家族の楽しそうな笑い声は羨ましく、今も脳裏から離れることはない。
 この寂しい思い出はトラウマとなり、以前は友人との祝杯は深夜まで延々と続き、無理のできなくなった現在では娘夫婦や縁戚、知人などとの祝杯と麻雀で過ごすことは習慣となっている。
 元旦 寝坊となり止む無く近郊へ撮影に出掛けた。僅かに霧も発生し「はつ日の出」を祝ってくれた。
帰宅後は「福寿」で新年を祝う。この齢にして初めて元旦を祝う本当の有り難さを知った。
 2日 平成16年元旦に撮影した「切山」へ撮影に出掛けた。到着した撮影ポイントは今では竹や木々も大きく育ち見通しができず撮影は出来なくなっていた。暗闇の中仕方なく遠い記憶を頼りに撮影地を探し求めた。
 3日 午後、家内の妹夫婦と祝い酒「福寿」と「鍋」を囲んだ。その後は慣例の麻雀となった。途中より妹夫婦の息子と孫の2人が訪ねてきた。夜には娘夫婦も加わり、更に近隣のN夫婦が来られ「祝杯」を交わし麻雀を深夜まで続けた。
 掲載の写真は、平成16年1月1日撮影した切山からの初日の出です。
初日の出①_a0287347_09062535.jpg

by hisa3621 | 2016-01-04 09:22 | Comments(0)
<< 初日の出② フクロウ >>