人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小紫陽花咲く山
平成27年6月18日 木曜日雨
 今日の奈良県の天気は、梅雨前線や低気圧の影響で雲が広がり、南部では雨が降るでしょう。北部では、雨が降りやすい見込みです。との予報となっている。
 16日火曜日 午後トイレドアーの修理に来られる。その後M氏宅に「こつぶ」と訪れる。W氏が来られた。夜、家内と日除けのパラソル、テーブルを求めてホームセンターに行った。
 17日水曜日 早朝3時30分より東吉野山中の「小紫陽花」の撮影にH氏と出掛けた。到着時辺りは薄暗いが既に3名のカメラマンがいた。山中は霧が立ち込め雰囲気のある景色となっている。素早く支度を整え撮影を開始した。帰宅後は買い入れたパラソル、テーブルを組立る。
 従妹のKさんの訃報の知らがあった。通夜には家内と参列する。Kさんは人格者の伯父(軍人少佐)の養女とし、戦後は満州から引き上げや長男の死、その後は主人や伯父の死などと苦労を重ねたが娘を育て上げ、その上、私をはじめ多くの縁戚の若者がお世話になった。
 故人は穏やかで綺麗な顔だった。何より驚いたのは私の母とよく似ていたことだ。式の終了後は、当時、絶えず世話になった親戚のKさん姉妹、Mさん姉妹とは約50年振りの再会に話題は尽きなかった。正に通夜の席に相応しく、故人を中心に当時を振り返り、思い出す絶好の機会と時間を与えてくれたことだった。同時にKさんの死は、人生や一つの時代の終わりを告げているように思われて仕方がなかった。冥福を祈りたい。
 今日掲載する写真は、昨日撮影した東吉野山中に自生する「小紫陽花」の群生です。小紫陽花咲く山_a0287347_9265755.jpg
小紫陽花咲く山_a0287347_9281720.jpg
 
by hisa3621 | 2015-06-18 09:28 | Comments(0)
<< 竜宮城の夜明け 菖蒲の咲く公園 >>