人気ブログランキング | 話題のタグを見る
城崎海岸日の出①
平成27年6月12日 金曜日小雨
 今日の奈良県の天気は、梅雨前線や湿った空気の影響で、雲が広がり、朝にかけて雨が降るでしょう。午後は次第に晴れる見込みです。高温が予想されるため、熱中症など健康管理に注意して下さい。と予報されている。
 11日木曜日 早朝より平凡な風景の法起寺へ撮影に出掛ける。仲間との雑談で終わった。
帰宅後には「こつぶ」と近隣の散歩に出掛ける。午後散髪に行き友人I氏と出会った。
 今朝は典型的な梅雨空、梅雨とは、春から夏への季節の変わり目に東アジアから東南アジアにかけて見られる長雨や曇天のこと。太陽が横径80度を超える日が暦の上での入梅で、6月11日頃。気象上の梅雨入りは、南西諸島で5月中旬、南九州で6月初め、西日本から東北地方にかけては6月中旬から下旬頃。本州南岸では、オホーツク海気圧からの冷湿な北東風(やませ)と太平洋高気圧からの暖湿南寄りの風が衝突して、梅雨前線が停滞する。やませが吹き続けると、低温・日照不足・梅雨寒をもたらすそうだ。
 また、7月下旬太平洋高気圧の勢力が強まると梅雨前線は消滅して梅雨明けとなる。
 今日掲載の写真は、平成20年6月13日撮影した城崎海岸の夜明けです。梅雨時の日本海は晴天に恵まれるのは稀で、穏やかで感動的な素晴らしい日の出前の景色を披露してくれた。
更にこの後には真っ赤に昇る太陽をも撮ることができたのは幸運であった。
前面の海面が白く見えるのは、低速シャッターのため波が流れボケているためです。
城崎海岸日の出①_a0287347_9231542.jpg

by hisa3621 | 2015-06-12 09:23 | Comments(0)
<< 棚田の夕陽① 紫陽花とあやめ  >>