人気ブログランキング | 話題のタグを見る
高島の棚田
平成27年5月21日 木曜日
 今日の奈良県の天気は、寒気の影響で、はじめは雲が広がりますが、高気圧に覆われて昼前から晴れる見込みです。と予報されている。
 20日水曜日 午前2時起床カメラ仲間のH氏と待ち合わせのうえ、大阪府の棚田に向け高速道路を乗継ぎ撮影に向かった。この場所を前回訪れたのは平成17年であったが、今回数年振りでの再訪問に土地勘を心配していたが、撮影ポイントには午前4時を過ぎたころ無事到着できた。到着した頃には東の空は少し明るくなっており、取り急ぎカメラをセットし撮影開始する。
 暫くすると、村や谷には霧が徐々に発生し雲海となってきた。この景色の変化に少し興奮気味に次々と場所を変えながら夢中でシャッターを切る。刻々と変化する景色は素晴らしく、早朝撮影の醍醐味かもしれない。朝焼けに期待を膨らませながら日の出を迎えたが、残念なことに小焼けに続く朝焼けはついに表れなかった。
 撮影を終え、コーヒーと菓子パンを食べて帰宅の途に就き、7時には帰宅する。その後編集と「こつぶ」の散歩に出掛ける。この頃眠気が襲ってくる。Iさんが訪ねて来られた。
 午後、カメラ仲間で何十回となく撮影を供にしたY氏が久し振りに訪ねて来られた。積もる話に時が過ぎていった。ほどなく、Uさんが訪ねて来られ長い雑談となり、その後も連れ立ち、19時30分より開催された集合住宅安全協議会へ参加する。夜には娘が訪ねてきた。
 今日掲載の写真は、平成27年5月14日撮影した高島市の棚田写真の一部です。上部左には琵琶湖と伊吹山が写っている。小焼け状態での撮影です。

高島の棚田_a0287347_9344529.jpg

by hisa3621 | 2015-05-21 09:31 | Comments(0)
<< 棚田の夜明け 棚田風景 >>