人気ブログランキング | 話題のタグを見る
風景 郡山城桜
平成27年3月31日 火曜日
 今日の奈良県の天気は、高気圧に覆われて晴れますが、夕方から朝にかけて雨が降るでしょう。と予報されている。
 30日 月曜日 早朝郡山城枝垂れ桜が満開との情報を得て、早朝撮影に出掛けた。道中では霧が深く、霧による変化を期待したが現地では霧の発生はなく、空は曇り空で柔らかな日差しは期待できず、早々と撮影を切り上げた。翌日の日差しに期待をかけることとする。
 帰宅後はブログを適当に切り上げ(後ほど見ると誤字、内容が乱れていたが)、10時から開催されたS駅前交番連絡協議会に参加する。参加者は、警察官7名、所轄警察生活安全課1名、各地域協議会委員5名による会議である。名ばかりの会長である私は、8種類の詐欺の定義と(過日ブログに書き込み済み)防犯カメラについて、県警本部、所轄警察との協議を経た経緯と計画についての取り組みを説明する。
 午後、「こつぶ」と春の陽気な天候の中、何時ものイモ山公園までの散歩に出掛けた。帰宅後は、庭で「こつぶ」を遊ばせながら木々、花の観察をするのが細やかな至福の時間なのである。大きなボケの東洋錦は赤、白、ピンクと咲き分け、蕾を膨らませている。派手な満開となるのも直であろう。水仙や赤、紫、ピンク色の花をつけたクリスマスローズは満開となっている。椿はピンクの花をつけ匂いが素晴らしい。メジロは花から花へと忙しく飛び移っている。椅子に座り眺めていると、通りすがりに顔見知りのIさん、Sさんが庭を見学に立ち寄られた。
 今日掲載の写真は、今朝の郡山城の枝垂れ桜です。上部に電車の架線、下部には線路が入り画角が難しい。6時前後と陽が当ってしまうと光線が強すぎる。
風景 郡山城桜_a0287347_2355332.jpg
風景 郡山城桜_a0287347_2365635.jpg




 
by hisa3621 | 2015-03-31 10:21 | Comments(0)
<< 風景 郡山城枝垂れ桜 風景 ミツマタ花と群生 >>