風景 樹氷①
平成27年1月26日 月曜日
 今日の奈良県の天気は、南岸を低気圧が東進する影響で、昼過ぎから雨となるでしょう。と予報されている。
 23日 金曜日 午前中イモ山公園まで散歩に出掛ける。午後、D社M氏が来宅される。
 24日 土曜日 午前中「こつぶ」とイモ山公園まで散歩に出掛ける。
 午後、民生会長のK氏とテレビ、書籍で名の知れたK氏が訪ねて来られ、4月開催予定の「講演」についての打ち合わせを行う。総数164名となるようだ。終了後も雑談が長く続いた。
 夜には、「委員会」を開催する。今回の議題は、D社会福祉法人理事長、F設計事務所より保育園建設計画について概要説明と「基本協定書」及び「覚え書」についての協議を行った。
 終了後には、娘夫婦が作ってくれる「お好み焼き」を肴にビールを飲みながら遅めの夕食となった。この夜の「お好み焼き」は普段に増し美味しく、ほろ酔い加減で雑談が続いた。K君は翌日には、ベトナムへの5日間の出張が予定されていたにも係わらず感謝。
 25日 日曜日 午前中、「こつぶ」とイモ山公園まで散歩に出掛けた。「こつぶ」の帰路の足は小さな身体に関わらず頗る速く、一目散なのである。お蔭でリードを持つ私には大変で、帰宅した頃には汗が滲み、暫くは庭の椅子に腰かけ一服しなければならない。
 家内は要望があって、4名の方にケーキを教えていた。午後、M氏宅を訪ねる約束していたが、テレビに夢中となり、暫くして居眠りをしたらしい。気が付けば大幅に時間が過ぎていた。大失態を仕出かす結果となる。結局、M夫婦は立ち寄られる始末となった。
 今日掲載の写真は、平成18年撮影の御在所岳の樹氷です。当日雪は降り止まず、気温もマイナス7度となっており、友人と早々に引き揚げたのを記憶している。
a0287347_10503867.jpg

[PR]
by hisa3621 | 2015-01-26 10:50 | Comments(0)
<< 風景 樹氷② 風景 吉野山紅葉 >>