人気ブログランキング | 話題のタグを見る
風景 朱雀門の霧と朝焼け
平成26年10月30日 水曜日
 今日の奈良県の天気は、気圧の谷や湿った空気の影響で雲が広がりやすく、南部では昼過ぎから雨が降るでしょう。と予報されている。
 29日火曜日 朱雀門に撮影に出掛ける少しは変わった場所が求められるが、遠方では不安が残り躊躇する。朱雀門は比較的近い場所にあり、気軽に出掛けられるのが理由だろう。
 午後、「こつぶ」と散歩に出掛けるた。その後、Kカメラに立ち寄り、その後、隣町のO氏宅にお邪魔しカワセミなど鳥類の写真を拝見して帰宅する。
 過日、新聞の「人」欄に石平氏が取り上げられていた。それによると、日本は「中国」と距離を置いた時代こそ、うまく行っている。遣唐使を廃止した平安時代、鎖国の江戸時代、「脱亜入欧」を揚げた明治時期も日露戦争までは良かった。今こそ歴史に学ぶべきでしょう。
 理由は、私は、むしろ愛国者だったと思う。だが、今の中国は「古き良き時代の精神」を失っている。どうか中国には健全な民主主義を備えた国に生まれ変わってほしいと願っている。
 日本は「2つのこと」で絶対揺るがないことが大事です。1つ目は、強固な日米両国関係を引き続き維持する。2つ目は、日本人自身が「日本の領土は自ら守る」という意識をしっかり持つこと。とあった。(石平氏は中国生まれで現在は帰化されている)
 今日掲載の写真は、29日撮影の朱雀門と太陽に黄金色に輝く霧とススキの穂です。
陽が射した一瞬起きる幻想的な景色で好きな写真の一枚です。

風景 朱雀門の霧と朝焼け_a0287347_9494691.jpg

by hisa3621 | 2014-10-30 09:49 | Comments(0)
<< 風景 竹田城跡と雲海 風景 竹田城と雲海 >>