人気ブログランキング | 話題のタグを見る
風景 野鳥ヤマガラ③
平成26年10月6日 月曜日
 今日の奈良県の天気は、台風18号からの湿った空気が流れ込むため、昼前にかけて雨が降り、朝まで雷ょ伴い、北部では激しく降るところがあるでしょう。と予報されている。
 3日(金)6時10分「こつぶ」と散歩に出かける。途中の雑木林付近では斜面、側溝、道路におびただしいドングリが転がっている。午後、臨時の見守り活動に出かける。1、4年生は県警本部への見学で駅前広場に帰着と時間が重なり子供たちの声で騒々しい。
 4日(土)早朝散歩に出かける。10時30分出発し、京都市中京区のAMS写真館で開催されている竹田城眼下の常光寺住職I氏の「竹田城の寂景」写真展に娘、家内と出掛ける。地元の方でしか撮れない作品を数多く出品されていた。作品の説明を受けながら拝見したが、現在では撮ることのできない貴重な作品となっている。見送りを受けて次の目的地である比叡山延暦寺へと車を走らす。
 比叡山では最初にホテル・ド・ヒエイでランチをする。更にドライブウェイを進み、比叡山延暦寺に到着した。比叡山延暦寺は、1200年前最澄により開山され、その後も法然、栄西、親鸞、道元、日蓮などの高僧が修業されている。延暦寺は東塔、西塔、横川の三塔の地域に分かれ、これらを総称して比叡山延暦寺というそうだ。駐車場からまずは、大講堂へ、側の鐘楼では特大の鐘をそれぞれで突き、次いで根本中堂に参拝する。文殊堂は急激な階段に怖気づき取りやめ、次の東塔、阿弥陀堂へと坂道を上って参拝する。
 帰路は大津方面に下り、湖西線、名神、24号線、京奈和道を経由し帰宅する。その頃、西の空は夕焼けが稀にみる鮮やかなピン色に染められ無事の到着を祝福してくれていた。
 5日(日)散歩に出かける。午後、M氏宅を訪問する。何時ものおしゃべりに長居となった。夕刻には、娘夫婦が訪ねてきた。大好きな焼きそばの所望に娘婿のK君は腕を振るってくれた。
 今日の写真は、平成24年9月24日、エゴノキの実を口にくわえたヤマガラを撮った。
風景 野鳥ヤマガラ③_a0287347_102565.jpg

 
by hisa3621 | 2014-10-06 08:34 | Comments(0)
<< 風景 宍道湖の夕景 風景 野鳥ヤマガラ② >>