人気ブログランキング | 話題のタグを見る
風景 実を取る小鳥
平成26年1月23日 今日の奈良県は、寒気の影響で朝まで雲が広がりますが、昼前から晴れるでしょう。と予報されている。
 昨日午前中は、「こつぶ」と散歩に出掛ける。午後は、何年振りかでK氏が来宅予定だったが都合により、夕方に変更の上、日延べとなった。午後、Nさんが久し振りに訪ねて来られる。
 過日、社史についての記事が載っていた。サントリーの社史は頗る面白い。宣伝部に在籍した開高健、山口瞳という芥川賞、直木賞作家が執筆した。社史にはこんなくだりがある。「サントリーの誕生が愛国心に出発していることだけは疑いの余地がない」ウイスキーの製造を始めた大正末、洋酒は殆んどが輸入で、創業者の鳥井信冶郎はこれを半分に減らせないかと考えた。戦時中は工場にしめ縄を張り(呑んでいる)兵隊さんに弾が当たらぬようにと祈願した。
 戦後、国旗掲揚が許可されると「旗日には日の丸を」と運動し、景品に国旗セットを付けたそうだ。 昨日、NHK BS放送で1時間30分 釣って食べて生きた! 開高健の世界を見てが再放送されたのを見たのである。今更ながらその才能に感激したからに他ならない。
 今日の写真は、平成24年撮影した、庭木のエゴノキの実を取るヤマガラの動きが素晴らしいのに魅了されて撮りました。動きが早く、しかも小さな被写体にチャンスは中々ありません。                                             
風景 実を取る小鳥_a0287347_10242028.jpg
                                                                                                
by hisa3621 | 2014-01-23 10:23 | Comments(0)
<< 風景 小鳥の餌取り 風景 小鳥の飛び立ち >>