人気ブログランキング | 話題のタグを見る
風景 ヒヨドリ
8月8日 今日の奈良県は、高気圧に覆われて概ね晴れますが、午後は強い日射の影響で大気の状態が不安定となるため、雨や雷雨のところがある。
 昨日午前中、Iさんが訪ねて来られる。夜は開催された建設安全協議会に出席する。
 以前、屋山評論家のコメントをブログに掲載したが、最近、日韓の間の「真実の話」をしようとジェームス・E・アワー氏が新聞に書かれていた。日本人は決して口にしないことだが、日本が清国と戦って1895年に同国を打ち負かし、ロシアと戦争して1905年に同国を破ったのは同じ理由からだったということは、韓国人にとって一考に値するだろう。日本は反韓国ではなかったが、韓国が清国に支配されることを、あるいはロシアに支配されることを恐れたのである。もし戦争に負けていたら、中国やロシアの植民地になっていたかもしれない。日本の勝利は韓国を自由市場経済の民主主義国という今日の地位に導いたのである。
 写真は、昨年私の庭の木に巣作りしたヒヨドリの1枚です。2メートル程度の所から望遠カメラで撮影しました。5羽すべて無事巣立ちしましたが、今年、再び巣作りすることはありませんでした。
 午前中、来客のため掲載が遅れました。
by hisa3621 | 2013-08-08 12:48 | Comments(0)
<< 風景 ヒヨドリ 風景 ハス >>