人気ブログランキング | 話題のタグを見る
樹氷⑥
2月7日 今朝は相変わらず寒いが凍結もなく、日差しも風も穏やかそうです。昨夜は、地元関係の建設安全協議会が開催された。
 言葉はなかなか面白い。この歳では覚えてもすぐに忘れるが、最近の新聞ではPM2.5が盛んに使われている。若いタレントが人間万事塞翁が馬(じんかんばんじさいおうがうま)という言葉を使っていたのには驚いた。家内や娘は早速意味合いをスマホで検索し納得する。特に各新聞のコラム欄は面白く大変な博識だと感心する。過日読んだ、作家の百田尚樹さんの小説にも難しい諺が出てくるが「永遠の0」は是非読んでみたい。藤沢修平の小説にも、市井とか終の住家とかの言葉は小説の中で記憶したように思っている。
 写真は、昨日に続き、美ヶ原王ヶ頭の樹氷です。変わり映えしませんが、一瞬の日差しと背景が面白いと思ったので撮影しました。
樹氷⑥_a0287347_8325279.jpg

by hisa3621 | 2013-02-07 08:33 | Comments(0)
<< 雪景色① 樹氷⑤ >>